SATOXのシテオク日記

~ふもっふ、ふもふも~

ウルティマオンラインがまだ現役だった

オンラインゲームやってますか?
SATOXはまったくもうってくらいオンラインゲームはやらないのですが、オンラインゲームについて調べてたらちょっとびっくりすることがあったのでご紹介。
といってもタイトルにある通り、オンラインゲームの古参「ウルティマオンライン」がまだ現役だったということ。
「知らないのはあなただけです」とかまた言われてしまうかもしれませんが、ウルティマオンラインが開始されたのは1997年ということですから、かれこれ15年以上も現役で運営しているんです。
すごいですね。

■ゲーム年表 / ゲームの寿命:オンラインゲームいろいろ 比較

上記のオンラインゲームの年表がすばらしい。更新が止まってしまっているのがちょっと残念ですが、ずばっと分かります。

■ウルティマ オンライン

開発はEAなんですが、恐らく自社でしっかり作られたサーバ・クライアントシステムであったため、(今儲かっているかどうかは分かりませんが)現在もなお低コストで運用できているんじゃないかと想像します。そもそもファンユーザも多いのでしょう。
15年前のゲームですから、今どきのブラウザ(JavaとかHTML5+JavaScript)でも動作してしまいそうなくらいのですもんね。

さて。
元ネタといえば、最近話題になっているので知っている方も多いでしょうが、「10年続けます」と謳っていた別のオンラインゲームがたったの2年で音をあげてしまう(韓国ゲームのローカライズ)という発表があって話題になっていました。

■【悲報】「10年間は何が何でも運営します」と言っていたオンラインゲーム、わずか2年でサービス終了 : はちま起稿

8/12に終了を発表して9/19には全サービス終了という身のこなしです。
オンラインゲームも流行廃りがありますから、いつか終わるという覚悟で挑まないとダメですよね。そういえば、モバゲーで遊んでいたいくつかのSNSゲームがあっさり終わっちゃったもんなぁ。