SATOXのシテオク日記

~ふもっふ、ふもふも~

気取っているアメリカの都市1位「サンフランシスコ」

アメリカの旅行雑誌で「アメリカの35都市で一番気取っている都市は?」というアンケートが採られたんだそうな。
オシャレ度、高級品の有無、美人度、流行、インテリ向けの古典音楽や演劇提供、先端技術普及度、環境保護意識などが考慮されているんだそうです。
その結果は以下の通り。

1位 カリフォルニア州サンフランシスコ
2位 ニューヨーク州ニューヨーク
3位 マサチューセッツ州ボストン
4位 ミネソタ州ミネアポリスセントポール
5位 ニューメキシコ州サンタフェ
6位 ワシントン州シアトル
7位 イリノイ州シカゴ
8位 ロードアイランド州プロビデンス
9位 ワシントンD.C.
10位 サウスカロライナ州チャールストン

米旅行専門誌は4日までに、読者を対象にした「気取っている」米国の都市のアンケート調査を実施し、サンフランシスコが首位に選ばれたと報告した。計35の大都市圏が対象。

日本で一番気取っている都市って何処でしょうね。
超偏見で、怒られそうですが、京都とか古都や異国情緒をうりにしている都市はちょっと気取っているような気がします。鎌倉とか小樽とか尾道とか……政令指定都市じゃないですけども。東京も気取ってそうですけども、地方から集まってきている人が多い感じがします。