SATOXのシテオク日記

~ふもっふ、ふもふも~

旅先のホテルで便利なモバイルグッズ4選

年に数回しか行かないとはいえ、旅行時のモバイルグッズについてはいろいろ考えてしまいますよね。
出先でのモバイルグッズのバッテリーは安心して歩き回るためには予備バッテリーなんかが欠かせません。
んで、今回、実際旅行に持って行って「ホテルで実際便利だったグッズ」をご紹介します。
 

1. USB給電+電源分配器(BSTA22AUBK)
ビジネスホテルなんかに泊まると、使えるコンセントが1つしかない事があります。
ノートPCなんかを持っていればまだ良いのですが、無いときはコンセントの奪い合いになります。
そんなとき便利なのがこのグッズ。

5VのUSB給電口2つ、それから電源口が2つ付いています。
コンセントが1つしかない部屋でも安心です。便利。
 

バッファローのを使っていますが、現在生産していないみたいで、まったく同じコンセプトの製品がエレコムから出ています。
 
2. 有線LAN→無線LANモバイルルーター(MZK-MF150W)
ホテルでは無線LANがないことが多く、有線LANだけ備え付けられていたりします。
そんなとき便利なのがこのグッズ。

有線LANに接続してルーターになるとてもコンパクトな機器。これを繋いでおけば、ゲーム機やiPadなどもネットワークに接続出来るようになります。ホテルの高層階だと、3Gの電波が拾いにくいこともあり、このルーターで助かったことが何度かあります。
iPad(WiFi)を持って行っても、ネットワークに繋がらなければただの重い板ですもんね。

ACアダプターでの給電が必要ですが、USB給電にする事も出来ます。
ただし、接続サービス認証が必要な場合は認証が必要で、この機器だけではアクセスできないので注意が必要です。
また、今どきもっと小型の機器も出ています。
 
3. 電源タップ
コンセントが変なところに付いており、少し伸ばしたいことがあります。
そんなとき便利なのがこのグッズ。

25センチほどしか伸びませんが、コンパクトにたため、3つの電源口が付いています。
BSTA22AUBKと組み合わせれば、十分です。
 
4. モバイルケース
ホテルの室内とは関係ないですが、これまで挙げたグッズをスマートに収納できるAmazonベーシックのケースです。
コンデジや各種ケーブル、eneloopの電池や充電器などがどこに入っているかが分かりやすく、堅めのケースなので狭い車内や飛行機の機内などで安心して取り出せます。


 
とはいえ、給電用のUSB、モバイルルータ、電源タップがそこそこ小さなサイズで1つになった機器があれば嬉しいかもー、というのが結論です。