SATOXのシテオク日記

~ふもっふ、ふもふも~

LGがwebOS事業を買収

LGがHPのWebOS事業を買収したんだそうな。
LGか……。
系統的にはPalm OSの流れを組むのはwebOSですが、ベースはLinux


もう一色単にすると訳が分からなくなりますが、Linux派生のOSと言えば、WebOSもiOSもMoblinもMaemoもMeeGo/LiMo/TizenもAndroidChrome OSFirefox OSもなんもかんも兄姉みたいなものになります。まぁ主にGUIが違うだけですね。
LGがWebOS、ドコモやサムスンはTizen、KDDIFirefox OSなんて進まれると開発者的にうぎゃーって感じになっていきそうですが、HTML5などのウェブ技術だけで本当にアプリを作って利用できるなら、もうOSなんてどうでも良くなってくるのかもしれません。

LGはHPからWebOSの権利を買収したことを発表しました。契約にはWebOSに関連するコードの他に、ドキュメンテーション、従業員、特許などが含まれます。

そんなすばらしいHTML5を謳ってみても、想像を進めればディスプレイの大きさの違いとかパフォーマンスの違いとか、いろんな問題が立ちふさがっている気がします。
開発者さんとしては、脱iOSAndroidWindows Phoneは良いんですけども、どれかに絞って欲しいものです。