SATOXのシテオク日記

~ふもっふ、ふもふも~

シューマッハの歴代F1マシン

2012年をもってF1を2度目の引退をしたシューマッハジョーダン、ベネトンフェラーリ、そしてメルセデスで最後を迎えました。
ベネトンB191のつり下げ式フロントウィングは画期的で、SATOXも放送で観てました。この頃からF1を観だしたかもしれません。
で、復帰後の成績を簡単にまとめると以下のような感じ。

順位 ポイント 最高順位
2010 9位 72 4位2回
2011 8位 76 4位1回
2012 13位 49 3位1回


シューマッハ、復帰してから集中力が持たないのか、マシンが時代に合っていないのか、マナー的に問題のある走行が多く、ペナルティを受けることも多かった。結果論ですが、名誉的には復帰しない方が良かったと思います。一方で、F1を盛り上げた立役者としては賞賛します。
さて、そんなシューマッハがハンドルを握った歴代マシンの一覧。良記事です。

ミハエル・シューマッハのF1キャリアを歴代のF1マシンとともに振り返る。

F1と言えばタバコ広告でしたよね。
初めに、国毎にタバコ広告がNGになるようになり、そのうち全面的に禁止。しばらく文字を直接出さずデザインでタバコを彷彿するような広告を行っていましたが、そのうちそれも禁止。現代では一切の広告が禁止となっています。