SATOXのシテオク日記

~ふもっふ、ふもふも~

週間トロステーション来年3月末に終了

毎週ネタを配信していたSCEの「週刊トロ・ステーション」が来年3月末に終了してしまうんだそうな。
毎日配信→週配信となっても、よくやるすごいなぁと思っていましたが、無くなってしまうのは残念です。
個人的にはトロステのファンで欠かさず見ていましたが、ここ最近はどうにも飽きてしまいほとんど見ていませんでした。
3月中はすべてのサービスが無料で利用でき、3月28日の配信をもって終了となるそうです。
思えば24時間マラソンイベントでネットワークトラブルなどがあったのがいい思い出。まだ早いですが、今までありがとうございました。
初めはPS3の無料コンテンツとして話題づくりなどの宣伝に役立ったと思いますが、近年ではユーザの閲覧数が減り、有料課金での利益で運営コストをまかなえるほどの状況でもなくなった、と想像します。
これは何なんだと思っていたのは割に合わないプラチニャ会員料金。
最安プランで年間8,800円なんですが、その価値があったか?
……無かったですよね。
ちなみに、有料サービスを使ったことがある人には「特別なプレゼント」があるそうで、内容についてはまだ秘密なんだそうです。
文句を言ってみたもののSATOXは有料会員だった期間があるので、一応プレゼント対象になっているはず。きっとPS3とかPS Vitaで使える何かでしょうから、壁紙くらいなものと予想します。

この度、 PlayStation®Networkにおいて配信しておりますオンライン配信専用タイトル『週刊トロ・ステーション』(無料)にてお楽しみいただけるサービスの提供を、2013年3月28日(木)をもって終了することにいたしましたのでお知らせいたします。

PS Vitaでもトロステはなくなりますが、「みんなといっしょ」としてはサービスが続くとのこと。
しかしまぁ言うのもアレですが、コレクション的なところはがんばれるのですが、基本、面白くないんですよね……。