SATOXのシテオク日記

~ふもっふ、ふもふも~

シューマッハ、今期引退かそれとも

この時期になるとドライバーの移籍契約話が出てくるのですが、ザウバーで好成績を残したセルジオ・ペレスマクラーレンへの移籍が決定。関係的にはフェラーリ行きの可能性もあったわけですが、個人的には意外な結果となりました。根拠もなくザウバー残留だと思ってたんですよね。
ちなみに、ザウバーはドライバーの移籍に関して寛大であることが実例と共に有名です。
一方、マクラーレンから抜けるのは、というかハミルトンが移籍を望んだとされるのはメルセデス。ハミルトンはメルセデスへの移籍が決まっています。
これに追い出される格好となったのはシューマッハシューマッハは来期のシートが決まっておらず、マネージャがザウバーを訪問したという話もあり、ザウバー入りなんて噂もあるほどです。本人はまだ参戦し続けたいと考えていると思いますが、可能性として行き先が見つからず引退してしまうかもしれません。
いまだにテレビで「○○界のシューマッハ」なんて言ってるのを見かけるほど功績を残したドライバーですが、チャンピオンになったところを見たかったです。……いや、まだ引退したわけではないですが。
一方で、正確なところは分かりませんが、可夢偉ザウバー残留は確定でしょうね。シューマッハの他、クビサやマッサが加入する可能性がありそうです。ただ、ザウバーのドライバーは他のカテゴリーで勝利した新人とかが多いんですよね。どうなりますやら。
シューマッハフェラーリに復帰したらビックリしますけどね。

マクラーレンは、2013年からセルジオ・ペレスと複数年契約を結んだことを発表した。

メルセデスAMGは、2013年からルイス・ハミルトンと3年契約を結んだことを発表した。

最後に余談ですが、来期からデザイン的に悪名の高い二段差ノーズが禁止、Fダクト的な効果をもつダブルDRSも禁止になるそうです。
後者は、具体的には「ダクトを可変ジオメトリにしてはいけない」そうです。