SATOXのシテオク日記

~ふもっふ、ふもふも~

日食メガネ、その後の使い道

金環日食、見ましたか?
SATOXは大勢がわーって飛びつくものに何となく抵抗があって、ようするにこういうのってなんて言うんでしたっけ?
おたまじゃくしじゃなくて、そう、あまのじゃく。
日食メガネもたくさん売れているようで、売り切れているのを見かけたりしてました。
さらに余談ですが、ぜんぜん世間は沸いてませんでしたけど本日未明に金星食がありました。曇ってて金星すら見つからずあきらめましたが、金星を月が隠してしまう現象でした。
さて。
日食メガネのその後の使い道という話題です。

ところで、金環日食の前後から静かな話題となっていたのが、「使い終わった日食メガネ、どーすんの?」ということ。幸い、金環日食の後、6月7日に金星の太陽面通過、というイベントがあったため、日食メガネは2度目の活躍の場を得たわけだが、それも終わってしまった現在、日食メガネはほぼ、当初の役割を全うした。根も葉もない言い方をすれば、「用済み」となった。

溶接に使えるかもという話があったようですが、暗すぎてよく見えないし、顔を保護できないので危険ということです。また、女の子をくどくネタも書いてありますが、凍えてダメージが大きい感じがするのでこちらもきっと危険です。
というわけで、仙台の天文台が次に部分日食が観測できるサモアに日食メガネを贈るため、メガネの提供を募ったんだそうです。
200個目標だったところ、なんと6000個の日食メガネが集まったそうで満を持してサモアに贈られるそうです。
現地でどう思われるかは分かりませんが、喜ばれると良いですね。
以下、今後の日食スケジュールです。金環日食は来年の5月、オーストラリアなどです。

日付 場所 日食
2012年11月14日 オーストラリア、南太平洋など 皆既日食
2012年11月14日 サモア 部分日食
2013年5月10日 オーストラリア、南太平洋など 金環日食
2013年11月3日 北大西洋、アフリカなど 皆既日食
2014年4月29日 南極 金環日食
2015年3月20日 北大西洋、北極圏など 皆既日食