SATOXのシテオク日記

~ふもっふ、ふもふも~

Fポン、スーパーフォーミュラに改名

日本のカーレースの最高峰フォーミュラ・ニッポンが「スーパーフォーミュラ」に改名するんだって。
この名前は公募による3000以上の公募の中から選ばれたんだそうな。
元々「全日本F3000選手権」という名前でしたが、フォーミュラニッポンを経て改名する事になります。
この頃から、「親しみはもてるけど、世界ウケはしないだろうなぁ」と思ってたんですよね。それにしても日本は「Super」が好きですね。
余談ですが、国際F3000はGP2に改名しました。Euro3000はAuto GPに改名していたりします。

フォーミュラ・ニッポンは、2013年から新名称「全日本選手権スーパーフォーミュラシリーズ」を使用することを発表した。略称は「SF」、英文表記は「Japanese Championship Super Formula」となる。

何度かネタにしてますが、フォーミュラ・ニッポンの車ってカッコ悪いんですよね。
それはあのオーバーテイクシステム。
レース中5回だけ、ボタンを押すと20秒間リミッティングされているエンジンの回転数が上がるのですが、ドライバー後方の派手なランプが光るんですよね。
観客やドライバーに分かりやすい「お知らせシステム」なんですが、ヨーロッパの人達が絶対に真似しないようなデザイン的なダサさが光ってます。
見たとない方は是非一度デザインを確認して欲しいのですが、あれはなんというか憧れません。ちなみにワンメイクなのでデザインはどのチームも同じなんです。