SATOXのシテオク日記

~ふもっふ、ふもふも~

マウスに感染するウィルスが拡大

マウスに感染するというウィルスが米国を中心に大流行しているそうです。
そのウィルスは「Otoshidama」という日本語を使った物で、なんとマウスに感染するんだそうです。
有線のマウス、無線のマウスに関わらず感染するそうで、感染するとマウスに付いているボールがポロッと落ちてしまうんだそうです。
大変恐ろしいウィルスですが、近年レーザーマウスが主流でなので感染しても問題は起きないですが、万が一ボールマウスを使っていてポロッと外れてしまった場合はセロテープで補強することで対策が出来るんだそうです。(セキュリティ大手「スマンテック」の公式見解)

ネットセキュリティ大手のスマンテック社は4日、パソコン本体を経由し、マウスに感染するコンピュータウィルスを発見したとして情報を公開した。マウスに感染するウィルスは世界でも初めてのもので、同社ではセキュリティソフトのアップデートやワクチンソフトを早期に適用するよう注意を呼びかけている。

ウソはさておき、昔のマウスはボール式でよくゴミが詰まって上手く動かなくなったりしましたよね。
昔も高級なレーザー型もありましたが、金属のマウスパット上でないと動かなかったりするようなものでした。今のマウスはマウス自身の動作で困ることもなくなったし、コードもなくなってかなり便利になりましたね。