SATOXのシテオク日記

~ふもっふ、ふもふも~

世界で最もアクセスの多いウェブサイトは?

世界で最もアクセスされているウェブサイトはどこでしょうか。ちょっと気になりますよね。
そんな調査を行った結果をWebempiresという団体が発表したんだそうな。
SATOXの思いつき予想だと、自分的にも最もアクセスの多いGoogleかなぁと思うのですが、どうでしょうかね。
国毎にアクセスの多いウェブサイトが地図としてまとめられていますのでずびし。


■World map of the most visited websites

主な国毎の最もアクセス数が多いウェブサイトを表にしてみました。

国名 ウェブサイト名
日本 Yahoo!
アメリ Google
ロシア Yandex
中国 百度baidu
モンゴル facebook
インド Google
カナダ Google
メキシコ Google
イギリス Google
フランス Google
スペイン Google
イタリア Google
ドイツ Google
カザフスタン @mail.ru
オーストラリア Google
サウジアラビア Google
グリーンランド Google
ブラジル Google
アルゼンチン Google
南アフリカ Google
エジプト facebook
リビア facebook
カメルーン Yahoo!
インドネシア facebook
韓国・北朝鮮 不明

世界で最もアクセスされることの多い Web サイトはどこだろうか?こう聞かれれば、大半の人は米国「Google」か米国「Facebook」だと答えるだろう。だが、国によってはそうではないところもあるようだ。

やっぱり圧倒的にGoogleの国が多いですね。
一方、日本で最も多いのは未だにYahoo!なんだって。へー。同じくYahoo!が最も多いのはアフリカのカメルーンだけです。なんか日本、大丈夫なのか……。
ロシアで人気なのはYandexなんですって。全然聞いたこともないです。ロシア語で書くとЯндекс。中国も特殊で、こちらは結構有名ですが百度。baiduと読みます。あと、カザフスタンは謎の@mail.ruというウェブサイトです。
それ以外に台頭しているのがfacebook。検索ポータルでも何でもないSNSサービスなんですが、Googleがサービスをやっていなかったり、あまり検索しないお国柄なのかもしれません。
世界の人口が約70億人。中国が約13億人、インドが約12億人、アメリカが約3億人なので、やっぱりGoogleが一番アクセスが多いウェブサイトなんじゃないかと思います。