SATOXのシテオク日記

~ふもっふ、ふもふも~

Twitterでこれをつぶやくと危険ランキング

さてさてネタに困った。
困ったと言えばそう、gooランキングです!
 
結果的にあまり面白くない感じになっちゃいましたが、「Twitterでこれをつぶやくとキケンだと思うことランキング」をご紹介します。
というわけでびびっ。


Twitterでこれをつぶやくとキケンだと思うことランキング

順位 内容 比率
1位 知人の悪口 100
2位 メールアドレスや電話番号 82.1
3位 自らの悪事(規則・法律に触れそうなもの) 71.4
4位 特定の人を攻撃するような内容 67.8
5位 取引先の悪口 60.4
6位 自分の所属する組織(学校・会社) 56.4
7位 位置情報付きの写真 56.2
8位 自分の顔写真 50.9
9位 ソースが不確かな危機警告 48.6
10位 誰かとの待ち合わせ場所や時間 44.9


なぜ面白くないかというと、当然ながら当たり前の内容がそろっちゃってるもんですから。
Twitterをやってる人が「キケン」と判断しているのであって、顔をさらしちゃてる人もいれば所属をさらしちゃってる人もいるので、匿名的に使ってる人限定のお話もあるかもしれませんね。
Twitterで迂闊だなぁとおもうのが「ウソ情報」。
ある意味、その情報受け取った人のが試されており、情報の選別という観点で鍛えらますよね。見つけても面倒なのでつっこみませんけど(ぼそり)、「情報を出したくてしょうがない人」がその真意を確かめもせずに流してしまうのが良くあるパターンです。
ちょっと古い情報を紹介するツイートもよくあります。
その情報を「古い」と感じた人にとって、その人の情弱っぷりが露呈しまっているわけで、ちょっと痛々しく感じることもあるわけです。
さて。
どうでも良いお話ですが、一時期宗教的に流行った「QT」とか、0時を回ったときのよく考えるとイミフな「よるほー」とかは最近見かけなくなりましたね。
流行廃りがあるのも面白いもんですね。