SATOXのシテオク日記

~ふもっふ、ふもふも~

2011第19戦ブラジル予選結果

はい、今年度のF1も最後となるブラジル・インテルラゴスの最終戦です。
フリー走行では特に雨が降りませんでしたが、なにやら不穏な空気。雨が降るかも知れないという予選です。
余談ですが、リウッツィが黒板のような素材のヘルメットを着用しており、チョークで自由に色を変えられるんだそうな。子供の落書きみたいになっちゃってますが、面白い試みだと思います。

インテルラゴス・サーキット


より大きな地図で ブラジル・インテルラゴスサーキット(F1) を表示

■F1第19戦ブラジル予選結果
早速、予選の結果ですが、またベッテルのポール。ほぼ同条件であるはずのウェバーは今期完敗でした。そんなウェバーもマクラーレンの追随を振りほどいて2番手。これはレッドブルがずっと望んでいた結果で、ウェバーも評価されたんじゃないでしょうか。
また、アロンソ対マッサ、シューマッハロズベルグについても明らか。ここまで来て判るのは、シューマッハはその実力から近年のF1マシンをうまく乗りこなす事が出来ていないようです。また、マッサも同様でしょう。タイヤの使い方やそもそものドライビングの感が少なくともアロンソよりも劣っているようです。運とかチームの作戦の違いかも……と短絡的にならず見守ってきましたが、誰がなんと言ってもこれは明らかです。
可夢偉はQ2敗退の16番手。
また粘りの走りでポイント圏内フィニッシュしてくれそうですが、開幕からの予選上位のパフォーマンスはありません。SATOXが少ない情報から分析するに、ザウバーの調子が悪いというよりも、周りのチームのパフォーマンスが向上したんだと思います。レッドブルが導入して他チームがコピーして流行したエキゾーストを使った高ダウンフォース化のシステム(ブロウンデフューザ)がザウバーにはありません。
一部のチームが尚早に導入してマシンを燃やしたりもしていましたが、資金の少ないザウバーは導入できなかったんです。
その点、来期は禁止となるので均衡化が計られる事になります。
来期はフェラーリが運用し始めたFダクトに似たフロントウィング内に気流を発生する仕組みが流行りそうな予感ですね。

順位ドライバチームQ1Q2Q3
1S.ベッテルレッドブル1:13.6641:12.4461:11.918
2M.ウェバーレッドブル1:13.4671:12.6581:12.099
3J.バトンマクラーレン1:13.2811:12.8201:12.283
4L.ハミルトンマクラーレン1:13.3611:12.8111:12.480
5F.アロンソフェラーリ1:13.9691:12.8701:12.591
6N.ロズベルグメルセデスGP1:14.0831:12.5691:13.050
7F.マッサフェラーリ1:14.2691:13.2911:13.068
8A.スーティルフォースインディア1:13.4801:13.2611:13.298
9B.セナルノー1:14.4531:13.3001:13.761
10M.シューマッハメルセデスGP1:13.6941:13.571 
11P.ディ・レスタフォースインディア1:13.7331:13.584 
12R.バリチェロウィリアムズ1:14.4171:13.801 
13H.アルグエルスアリトロ・ロッソ1:14.2251:13.804 
14S.ブエミトロ・ロッソ1:14.5001:13.919 
15V.ペトロフルノー1:13.8591:14.053 
16小林可夢偉ザウバー1:14.5711:14.129 
17S.ペレスザウバー1:14.4301:14.182 
18P.マルドナードウィリアムズ1:14.625  
19H.コバライネンロータス1:15.068  
20J.トゥルーリロータス1:15.358  
21V.リウッツィヒスパニア1:16.631  
22D.リチャルドヒスパニア1:16.890  
23J.ダンブロシオヴァージン1:17.019  
24T.グロックヴァージン1:17.060  

2011年レース結果記事一覧 (F1ネタ一覧)