SATOXのシテオク日記

~ふもっふ、ふもふも~

2011第17戦インド決勝結果

さてさて、初開催のインドでの決勝レースです。
埃っぽい事には変わりませんが天候もよさそうで良かったですね。
ちなみにレースの前に、カートのレース中に死亡したダン・ウェルドンMoto GPのレース中に死亡したマルコ・シモンチェリに対して黙祷が捧げられました。
どちらの事故も映像で見ましたけれども、ダン・ウェルドンは前方の事故に巻き込まれマシンが宙を舞い、ウォールに激突。マルコ・モンチェリは転倒して他のマシンに轢かれたといった事故でした。
F1での事故といえばラッツェン・バーガーとアイルトン・セナが死亡したイモラ以来で、F1では数々の目に見える安全対策が行われてきました。
シューマッハもコメントしてましが、100%安全なレースなんて正直無理で、マシン同士を競わせている時点で危険は伴うもの。出来る限りの安全対策を講じて欲しいですね。

ブッダ国際サーキット


より大きな地図で インド・ブッダ国際サーキット(F1) を表示

■F1第17戦インド決勝結果
可夢偉はスタート後にウィリアムズ2台に押し出される形でコースアウトし、コースに戻ったところでグロックとぶつかりスピン。その後エンジンから白煙を上げリタイアしてしまいました。
24周、マッサを抜こうとイン側につっこんだハミルトンに対し、マッサがスペースを空けずに接触、両者コースアウトする接触事故。この2人、なんでしょうね。この問題でマッサにはドライブスルーペナルティ。
マッサはその後、昨日懲りたはずの橙色のシケインに乗せ、左フロントのサスを壊してリタイアしてしまいました。学習しないマッサ……。呆れるばかりです。
決勝後のコメントでマッサは一切自分の非はないというようなコメントをしているそうです。個人的にはハミルトンの方がペースはあったし、つっこみすぎな気はしたけどあの状況でイン側を閉めたらぶつかるのは当然だから、マッサの方が悪い気がします。まぁハミルトンもマッサ、そしてシューマッハは今のF1にとって波乱因子という印象です。
というわけでベッテル優勝、バトン、アロンソ。ウェバーは震わず4位、5位にはシューマッハが食い込みました。
ペレスが10位でポイントを取ったものの、トロロッソが活躍してコンストラクターズで並んでしまいました。明らかに影の薄くなったザウバー。やっぱりブロウンデフューザがないザウバーは苦戦を強いられてますね。
残すは2戦、アブダビとブラジルです。
決勝結果

順位No.ドライバチーム
11S.ベッテルレッドブル
24J.バトンマクラーレン
35F.アロンソフェラーリ
43M.ウェバーレッドブル
57M.シューマッハメルセデスGP
68N.ロズベルグメルセデスGP
72L.ハミルトンマクラーレン
819H.アルグエルスアリトロ・ロッソ
914A.スーティルフォース・インディア
1017S.ペレスザウバー
1110V.ペトロフルノー
129B.セナルノー
1315P.ディ・レスタフォース・インディア
1420H.コバライネンロータス
1524R.バリチェロウィリアムズ
1625J.ダンブロシオヴァージン
1723N.カーティケヤンヒスパニア
1822D.リチャルドヒスパニア
1921J.トゥルーリロータス
 6F.マッサフェラーリ
 18S.ブエミトロ・ロッソ
 12P.マルドナードウィリアムズ
 11T.グロックヴァージン
 16小林可夢偉ザウバー

ドライバ・コンストラクターズポイント

順位ポイントドライバ順位ポイントコンストラクター
1374S.ベッテル 1595レッドブル
2240J.バトン 2442マクラーレン
3227F.アロンソ 3325フェラーリ
4221M.ウェバー 4145メルセデスGP
5202L.ハミルトン 572ルノー
698F.マッサ 651フォースインディア
775N.ロズベルグ 741ザウバー
870M.シューマッハ 841トロ・ロッソ
936V.ペトロフ 95ウィリアムズ
1034N.ハイドフェルド 100ロータス
1130A.スーティル 110ヒスパニア
1227小林可夢偉 120ヴァージン
1326H.アルグエルスアリ    
1421P.ディ・レスタ    
1515S.ブエミ    
1614S.ペレス    
174R.バリチェロ    
182B.セナ    
191P.マルドナード    
200P.デ・ラ・ロサ    
210J.トゥルーリ    
220H.コバライネン    
230V.リウッツィ    
240J.ダンブロシオ    
250T.グロック    
260N.カーティケヤン    
270D.リチャルド    
280K.チャンドック    

2011年レース結果記事一覧 (F1ネタ一覧)