SATOXのシテオク日記

~ふもっふ、ふもふも~

日清どん兵衛、東日本版、西日本版同時発売

東日本で発売されているものと西日本で発売されているものとで、味が違う事で有名な即席うどん「どん兵衛」ですが、この度日本全国で両方が発売されるんだそうな。
つまり、西日本にお住まいの方は東日本版どん兵衛、東日本にお住まいの方は西日本版どん兵衛が食べられる訳です。ちょっと食べてみたいなぁと思ってたのでなかなか良いキャンペーンです。


ちなみに、発売は11月1日から、期間限定です。

日清食品は、東日本と西日本で味付けを変えて売っているカップめんに「食べ比べ」のマークを入れ、11月1日から期間限定で全国で両方を発売する。

東日本版は鰹だしの効いた濃い醤油色で、西日本版は昆布だしの効いた薄い醤油色なんですが、関西で昆布だしを主に使うのは「水」に影響してるそうで、関東よりも関西の方が軟水で、昆布のだしが良く取れるからなんだって。