SATOXのシテオク日記

~ふもっふ、ふもふも~

国際キログラム原器廃止へ

昨日、国際キログラム原器のオリジナルが軽くなってしまった事をネタにしましたが、どうやらこの原器について将来廃止することが決まったんだそうな。
この原器は120年以上使われてきており、もっと現代的な重さの定義をこれから決めるんだそうな。これにより、長さや重さについて物で定義するような文化は消滅してしまうんだって。
オリジナルの原器が不手際で軽くなっちゃうような物ですから、そもそも保管も大変だったでしょうし、より重さについて正確になるのであれば良いんじゃないですかね。

■1キログラムの重さが変わります - SATOXのシテオク日記

質量の単位「キログラム」の定義として120年以上使われてきた「国際キログラム原器」を将来廃止し、新しい定義へ切り替える方針が21日、パリで開催中の国際度量衡総会で決議された。長さや時間が現代的な定義に置き換えられる中、最後に残った「原器」が歴史的使命を終える。

ちなみに、国際メートル原器はかなり昔はX状の断面の白金90%+イリジウム10%の金属棒でしたが、現在では光の速さで定義され、「299,792,458分の1秒で光が真空中を伝わる到達距約」と定義されています。
そんな事言われてもピンと来ないですよね(笑)。