SATOXのシテオク日記

~ふもっふ、ふもふも~

FFFTPの開発終了

いやぁ、残念……というか今後が心配です。
FTPソフトはもうこれしかないというくらい定番のソフト「FFFTP」の開発者さんが今後の開発は行わないと発表したそうなんです。
今日も仕事でFFFTPを使ってましたし、初めてホームページを作ってアップロードしたのもFFFTPです。
作者さんの言うとおり、ソフトを公開するからにはある程度の責任があると思うんですよね。一方、バグ修正はマストであり、的を射ない要望や理不尽な苦情にも来たりしてかなりの労力を要すると思うんですよね。これはSATOXも実際に体験していますので、良く分かります。
他力本願的な考えを言ってしまうと、誰か有志が引き継いでくれないかなぁと思ったりなんかして。

定番のFTPクライアントソフト「FFFTP」が8月31日、開発を終了した。作者のSota氏が自身のサイトで明らかにした。
FFFTPは、オープンソースフリーソフトウェアとして配布されている日本語FTPクライアントソフト。ローカル側とホスト側のファイルがリスト表示され、操作性のわかりやすさや安定性などで、1997年ごろに公開されて以来、多くのユーザーに利用されてきた。

FFFTPはあまりにも有名になりすぎて、このソフトに登録されたFTP情報を盗むウィルスが作られたりして、一時期問題になりましたよね。
とても便利なソフトを無料で公開してきた作者さんに、ありがとうと言わせていただきたいです。
これまでサポート、ありがとうございました。