SATOXのシテオク日記

~ふもっふ、ふもふも~

新型eneloop2種登場

eneloop好きのSATOXさん。新型が出るとあってはネタにしないわけにはいきません。
ちなみに、eneloopは進化を続けており、1000回繰り返し充電だったのが1500回に。さらに容量は950mAh(単3)ながら2000回充電でき3割安い「eneloop lite」が登場しています。
新型のeneloopとして登場するのは「eneloop pro」と「eneloop plus」の2種類です。

eneloop pro
通常の単3eneloopは1900mAhという容量でしたが、これを2400mAhに高容量化したのがeneloop proです。
ただし、繰り返し充電回数は500回。
まとめると以下の通り。

製品名  容量 充電回数 カラー
eneloop 1900mAh 1500回
eneloop lite 950mAh 2000回 青緑
eneloop pro 2400mAh 500回


毎週充電しても10年位使えるわけですが、回数が減ったというインパクトは少し購買欲を削ぎますね。
4本入りのHR-3UWX-4BPはオープンプライスだそうですが、店頭価格は1900円程とのこと。1本500円弱と言ったところです。
旅行の時には少しでも長く続いて欲しいもので、1セットくらいは買っておこうかと思いました。
 
eneloop plus
電池内に温度の上昇を抑えるPTCサーミスタを内蔵したモデルが「eneloop plus」です。
特に急激に電気を消費する機器ではものすごい勢いで温度が上昇します。時にはeneloop mobile boosterの容器を溶かしたり、一眼レフカメラのフラッシュのケースを溶かしてしまうほどです。
通常の乾電池並みの出力抑制回路を備えた製品ということになります。
容量などは通常のeneloopと同じです。

三洋電機は、ニッケル水素電池シリーズ「eneloop(エネループ)」の新ラインナップとして、高容量タイプの「eneloop pro(エネループ プロ)」を追加、7月21日に発売する。