SATOXのシテオク日記

~ふもっふ、ふもふも~

2012年F1は全21戦予定、カレンダー発表

F1 2012年のカレンダーが発表されました。
2012年ってなんだかもうかなり未来な感じの年号ですけども、来年なんですね。いや、変なこと言いました。まぁ気にしないで下さい(笑)。
さて、来年度のF1はなんと21戦もあります。その昔、F1といえば16戦だったのに、いつの間にか20戦を越えてますよ。きっとこれくらいが限界でしょうね。
1年が52周と換算すれば、オフシーズンもあり、まぁ2〜3周に1回はF1をやってる感じです。移動もありますからスタッフやドライバーは大変でしょうね。

  日付 開催国
1 3月11日 バーレーン
2 3月18日 オーストラリア
3 4月01日 マレーシア
4 4月08日 中国
5 4月22日 韓国
6 5月06日 トルコ
7 5月20日 スペイン
8 5月27日 モナコ
9 6月10日 カナダ
10 6月17日 アメリ
11 7月01日 スペイン(ヴァレンシア)  
12 7月15日 イギリス
13 7月29日 ドイツ
14 8月05日 ハンガリー
15 9月02日 ベルギー
16 9月09日 イタリア
17 9月30日 シンガポール
18 10月14日 日本
19 10月28日 インド
20 11月11日 アブダビ
21 11月25日 ブラジル


今年、開幕を飾れなかったバーレーンが開幕戦。韓国は日本の後だったのが中国の後に移動しています。

2012年のF1は、今年の20戦がそのまま維持され、新たにカナダGPの一週間後の6月17日にテキサス州オースティンでのF1アメリカGPが加わる。

まぁなんだか政治的な動きの影響が見て取れますよね。インドとか。ちなみに、現在トルコについては開催は未定とのことです。
個人的には、来年度ヒスパニアGPが参戦できる過心配です。