SATOXのシテオク日記

~ふもっふ、ふもふも~

熱海に一人行ってきた その2

放蕩SATOXさんが独り1泊2日で熱海に行ってきたお話の続きです。
ちなみに、熱海まではSATOXのお住まい川崎から2時間も掛からずに着いてしまう温泉地。関西方面で言えば有馬温泉的な位置にある行楽地です。海有り山有り温泉有りのスポットです。
 

起雲閣
熱海の観光地は数少ないのですが、起雲閣という建物を観てきました。

起雲閣は1919年に建てられた岩崎という方の洋館風別荘で、1974年に旅館化。

太宰治山本有三など文豪が泊まったそうです。

2000年から熱海市所有の建物として一般公開されるようになりました。

仏像と暖炉。シャンデリアもあります。

鮮やかな色の壁。

これだけ観ると洋館ですね。

大変きれいなお庭。

お庭の灯籠。

テルマエロマエを思い出すローマ風呂。

ココへは熱海駅の隣、来宮(きのみや)駅から歩いていきました。
900メートルほど下る感じで歩くと到着です。

この日は起雲閣のホールで奏会がありました。いろんな意味で癒されましたなぁ。
 
というわけで、熱海ネタはもう少し続きますよ〜。

■熱海記事一覧