SATOXのシテオク日記

~ふもっふ、ふもふも~

針なしホッチキスパワーアップ

針なしホッチキスというのをご存知でしょうか。
結構前から針なしホッチキスは登場していましたが、一度にまとめられる紙の枚数が問題でした。
んで、この度、プラスが6枚までまとめることが出来るホッチキスが登場しました(笑)。
これまで4枚まででしたが、6枚になったのです!
………。
今月21日発売で名前は「ペーパークリンチ」というそうです。

金属針を使わずに書類をとじる「ペーパークリンチ」を、文具メーカーのプラスが21日に発売する。ハンディータイプでは書類を4枚までとじられる商品が多いが、独自の構造で6枚とじができるようにした。

余談ですが、ホッチキスという名前の由来をご存知でしょうか。
ホッチキスとはベンジャミン・B。ホッチキスさんから来ているそうで、この方がホッチキスを発明したんだって。日本でのシェア1位は針も含めマックス社。マックス社は製品をホッチキスと呼んでいますが、「ホッチキス」自身の商標は既に切れているようで、マックス社以外にもプラス社など製品名にホッチキスを使っています。(コクヨはステイプラーと言ってますね)
以下、10万本のホッチキスの針で高層ビル群を造ったという動画です。


すごいですねぇ。根気もすごい。