SATOXのシテオク日記

~ふもっふ、ふもふも~

SDカードがサーバになる技術

SATOXも行きたかったラスベガスで行われている「2011 International CES」ですけども、そこでSDカードがサーバになるという製品が発表されたんだそうな。名前は「ServersMan SD」。
Eye-FiというWi-Fiを内蔵して取り込んだ写真などを転送できる製品もありますが、SDカードの中に更にメモリやCPUを入れたものとなります。

フリービットと中国aigo Digital Technology、両社の合弁会社Smart Cloudは1月6日、SDカード内部にWi-Fiモジュールなどを内蔵し、カード単体でサーバとして動作する「ServersMan SD」の開発に成功したと発表した。「2011 International CES」(1月6日、米ラスベガス)で実働機を展示する。

本当に製品として販売されるレベルにあるならばすごい製品ですね。
SDカードに通電さえしていれば、ファイルサーバまたはウェブサーバとして稼働するわけで、デジカメに入れたSDカードに直にアクセスして写真を取り込んだり、例えばWikipediaなどをSDカード内のウェブサーバに配置してアクセスすることも出来るわけです。(PHPなどが動作するかは分かりませんけどね)
記事にも書いてありますが、本当に世界が変わりそうな製品で面白そうです。