SATOXのシテオク日記

~ふもっふ、ふもふも~

日本のイメージ年齢、51.7歳

博報堂のアンケートで各国のイメージ年齢を調査したところ、日本のイメージ年齢が平均51.7歳であることが分かったんだそうな。日本は実際に国民の平均年齢が43.9歳とダントツで高く、景気情勢も不安なことから高い年齢になったのではないかとしています。
イタリアやスウェーデンなども40歳オーバーで高齢なのですが、インド26.7歳とか生産世代であることを考えると恐ろしいですね。日本も少子高齢化問題をなんとかしないと、本当に何百年と経ったときに社会が成り立たなくなってしまうかもしれません。

  イメージ年齢 平均年齢
日本
51.7
43.9
アメリ
43.7
37.4
スウェーデン
45.8
41.0
イタリア
44.6
42.9
韓国
35.6
36.5
ブラジル
33.3
30.4
インド
32.7
26.7
シンガポール
32.5
36.2
中国
31.5
32.5


ちなみに日本の平均寿命は82.6歳、インドは63.7歳(共に2008年のデータ)。全世界では平均68.9歳で、この50年間で約10歳ほど寿命が延びており、緩やかな上昇傾向にあります。資源が有限である中、このまま人口が増え続けるとすれば食糧問題など、いずれ何らかの問題が起きることは間違いないです。
自然の摂理的にはどうなんでしょう。
医療の発達で寿命は延びるものの、食糧問題なんかが起きる前に景気が悪くなれば自然に人口は減ってくるのかな。

今の日本を人間の年齢にたとえると、51.7歳――。博報堂生活総合研究所が国内の消費者に日本や米国、中国など9カ国の「イメージ年齢」を聞いたところ、日本が最も高かった。

余談ですが、Googleさんに各国の平均寿命推移を表示するページが用意されています。なんてアカデミックなんだ。