SATOXのシテオク日記

~ふもっふ、ふもふも~

JR女性運転士がメガネを忘れて運休

昨年のニュースなんですけども、JR関西線の回送電車の運転を担当していた23歳の女性運転士がメガネを忘れていたことに気がつき、別の運転士と運転を交代するという問題が起きていたんだそうな。
なんでも、この女性運転士はコンタクトを着用しており、運転には支障がない状態だったそうなんですが、社の取り決めにより「コンタクトでも予備用のメガネを所持しなければならない」となっていたそうです。この影響で1本の電車が発車駅を変更して約20人の乗客に影響を及ぼしたとのこと。
実際こんな事はよく起きていそうなお話でしたが、今時どんなことでもニュースになっちゃうご時世ですから、とても賢明な判断だったと言えるかと思います。

28日午前6時10分ごろ、奈良市佐保台のJR関西線佐保信号場(車庫)で、回送電車の発車準備をしていた女性運転士(23)がメガネを忘れたことに気付き、別の運転士と乗務を交代するトラブルがあった。

ところで、23歳で電車の運転を出来ちゃうんですね。しかも女性の方。
どうしてもメガネドジッ娘キャラを想像してしまうのですが、なんかの見過ぎですかね(笑)。