SATOXのシテオク日記

~ふもっふ、ふもふも~

mixi、お前もか

ミクシィが「チェック」「チェックイン」「イイネ」「つぶやき」などを商標登録申請しているんだそうな。
こういうのってどうなんでしょう。1つの企業という個性に対してのモラルが問われる問題だと個人的には思います。
今後のビジネスに支障をきたしたくないという点では理解は出来るのですが、この辺りは「信用」の問題であり、コンペティターとなりうるサービスを作ろうとしている時点で敵対的な行動とどうしても捉えてしまいます。
ひとことで言えば恥も外聞もないひどい話。
「当社で提供している、もしくは提供する可能性のあるサービス名について、商標出願を行っている。現状、当社のサービスにおいて利用したいと考えており、独占的な利用を目的としたものではない」と言っているそうですが……。

ミクシィが、「チェック」「チェックイン」「イイネ」などを商標申請していることが分かった。ネットサービスで広く使われている言葉の商標申請を心配する声も挙がっているが、同社は「独占的な利用を目的としたものではない」と説明している。

なんだか最近、mixiはおかしな方向に向かってはいませんかね。
それはさておき、以前こんなのがありました。
「男の娘」問題(笑)。

■「男の娘」の商標登録問題 - SATOXのシテオク日記

権利者は不明ながら流行っている言葉の商標を取って独占し、お金に換えてしまおうというお話。エイベックスの「ノマ猫」問題なんてのもありましたね〜。