SATOXのシテオク日記

~ふもっふ、ふもふも~

猛毒のヒ素を食べるバクテリア

NASAが生命の酵素の働きを阻害するためとても猛毒名「ヒ素」を摂取するバクテリアを発見したんだそうな。
発見されたのはアメリカの塩湖。
場所を調べてみました。SATOXは行ったことはないのですが、ヨセミテ国立公園の北東にある湖です。



大きな地図で見る

生物は基本的に炭素、水素、酸素、窒素、硫黄、リンとの6つの元素で出来ているそうなんですが、このリンの代わりにヒ素を代用してしまうバクテリアなんだそうです。このバクテリアヒ素をDNAレベルまでですっかり置き換えていたとのこと。
リンとヒ素は元素周期的には同じで性質は似ているとのことで、これらの生物に必要な元素が不足した極限状態でも存在できる可能性が示されたことになるんだそうです。

生物にとって必要とされるリンの代わりに有毒なヒ素を摂取し、遺伝情報を担うDNAにも利用するバクテリアが、米カリフォルニア州の塩湖で発見された。

ヒ素原子番号33、元素記号As。和歌山毒物カレー事件でも使われた猛毒です。