SATOXのシテオク日記

~ふもっふ、ふもふも~

ACアダプタレスの電気回路

大分大学の教授とTDKのグループ会社によって、とても小型な交流→直流変換回路が開発されたんだそうな。つまり、ACアダプタが小型化され不要になるのではないか、とってもというすばらしいお話です。
発熱や安定した直流電流を作るためにはこれまで複数の回路を通すなどの必要があり、電圧が大きいものほど本体が大きくなってしまう傾向がありましたが、この回路が1つで済むとのこと。
新しい技術では、この回路が1つで済み、発熱も約半分になるんだそうな。

電気製品のさらなる小型軽量化、低コスト化、省エネ化を可能にする凄い電源回路が、大分大学工学部の西嶋仁浩助教TDKのグループ会社によって共同開発されました。これによってノートパソコンなどのACアダプタレスが実現します。重くてかさばるACアダプタが必要なくなるだなんて...なんと素晴らしい!

これが実用化されれば、ノートPCのACアダプタが本体に内蔵されたり、Xbox360の大きなACアダプタも少しは小さくなるかもしれません(笑)。
大きいのもありますが、重いタイプもありますから、ホントになくなるとありがたいですよね。