SATOXのシテオク日記

~ふもっふ、ふもふも~

Moveの動作が不安定になる問題

ここ数日、PlayStation Moveを買って遊んでいたりしますが、早速変な不具合が。
何度キャリブレーションをしてもまともにモニタ上の照準が合わないんです。仕方がないのでゲームを再起動したら元に戻りましたが、Moveが壊れてるんじゃないかと不安に思っていました。
そんなときにこんな発表が。

掲載された内容は、Move用のUSBカメラ「PlayStation Eye」使用時に、torneの同時録画が始まると、Eyeの動作が不安定になるというもの。Move向けタイトルのプレイ時にも、ゲームの動作が鈍くなったり、モーションコントローラのキャリブレーションに失敗することがあるとしており、torneの同時録画機能を有効にする場合はこの点に注意するよう呼びかけている。

つまり、Move(PlayStation Eye)とtorneを同時に使っちゃ駄目と言うことか……。いや、それは厳しいよ。
恐らくしばらくすれば修正されるとは思いますが、ちょっと幸先の悪い問題です。まぁ恐らくテストすればすぐに発見できる問題なので、ソニーさんは知っていた問題なんじゃないかと予想します。Moveの発売を延期させるわけにはいかなかったんじゃないでしょうかね。
しかしMoveで遊ぶのはやっぱり通常のコントローラでは味わえない体験が出来て面白いです。簡単に言えばWiiリモコンのパクリで何も変わりませんけどね。(もちろん、Wiiも持ってます)