SATOXのシテオク日記

~ふもっふ、ふもふも~

MP4/4に乗るハミルトンとバトン

マクラーレンのハミルトンとバトンが、セナがドライブしたMP4/4のコクピットに収まって、互いに携帯のカメラで撮影する仲良しな映像がYouTubeに公開されています。
特にハミルトンがずいぶん熱く語ってますが、それよりこの倉庫には歴代のマクラーレンのF1カーが並んでいてすごい。


ちなみに、MP4/4は1988年のマシンでプロストが7戦優勝、セナが8戦優勝、全16戦15勝という快挙を成し遂げたTAGエンジンからホンダV6ターボエンジンに初めて変更された傑作マシンです。(ちなみにSATOXもさすがにこの頃のF1は観てませんでした)

マクラーレンは、ルイス・ハミルトンジェンソン・バトンが、アイルトン・セナが1988年に初めてワールドチャンピオンを獲得した伝説のマシン「MP4/4」と対面する動画を公開した。

これまで知りませんでしたが、このマシンがシェイクダウンされたのはイモラサーキットなんだそうです。とても感慨深い。
チームは変わったものの、同じホンダエンジンのマシンに乗り、このイモラでこの世を去りました。忘れちゃいけないのですが、ローランド・ラッツェンバーガーも前日にこのイモラで亡くなってるんですよね……。