SATOXのシテオク日記

~ふもっふ、ふもふも~

メキシコからアメリカへ密輸トンネル発見

アメリカ・テキサス州エルパソという街でメキシコへ続くトンネルを発見したんだそうです。
なんでも、アメリカの捜査員が地下排水施設を調査していたところ、メキシコ側から約90kgのマリファナを持った子供に出くわしたんだそうな。
どうもリオグランデ川の地下に地下道があるらしく、アメリカはメキシコ側の入り口を調査するようにメキシコ政府に要請している模様です。
エルパソってのはこの辺↓

大きな地図で見る

米国の国境警備隊は25日、テキサス州エルパソ近くを流れるコンクリートで舗装されたリオグランデ川の川底に密輸用と見られる簡素なトンネルを発見した。

日本に住んでいると国境なんていう意識がありませんが、川を隔てて外国で自由に行き来できないというのはなんだか面白いですね。
ちなみに、アメリカからメキシコに行くのは異常に簡単らしいです。ただし、メキシコからアメリカに行くのは厳重なチェックがあるんだそうです。日本人ならパスポートがあれば行き来できますが、メキシコ人は正当な理由がない限りアメリカに入ることは出来ないようです。
アメリカへの不法入国者の内のおよそ8割がメキシコ人なんだって。