SATOXのシテオク日記

~ふもっふ、ふもふも~

フェラーリの歴代マシン一覧写真

1950年〜2010年のフェラーリF1マシンの一覧写真が紹介されています。
記事にあるようにポスターにするにはちと解像度が足りませんが、F1マシンの進化を垣間見るためにニヤケルには十分な画像です。

あなたがF1ファンならこれは大いに興味深いだろう。あなたがフェラーリF1チームのファンなら拡大してポスターにするべきだろう。


葉巻型のマシンからボトル型になり、ウィングやシャーシのエアロダイナミクスの進化はとどまるところを知りません。タイヤの口径もこうみるとずいぶん変化しています。排気量も現在は2400cc制限がありましたが、4000cc超の時もあったんですね。Fダクトの為の形状は来期は観られなくなると思いますのでこのF10も感慨深くなるのかもしれませんね。
6輪とかアクティブサスとかバックミラーとフィンの一体化などなど、出現しては消えていくアイディアは決められたレギュレーションの中で試行錯誤する技術者の知恵が具現化されたもので、大変面白い物です。
来期、KERSってどうなるんだろ。
どうせなら、「今、KERSで加速してまーす!」という何らかのシグナルが欲しいな。ヘルメットのてっぺんに付けたランプが光るとか。←ダサっ(笑)