SATOXのシテオク日記

~ふもっふ、ふもふも~

明治村に行ってきた その1

という訳で、3日前のネタの続き。
犬山市に行ってきたというネタの続きですが、実は今回の旅の目的地は「明治村」という所だったんです。
というわけで、3回に分けて書く予定の第一回目です。
まずは犬山市探索ですわよ、わんわん。
犬山市ってのはこの辺↓


大きな地図で見る

 
犬山城に行く
犬山市と言えば犬山城(旧名 白帝城)なんだそうで、これは外せない。
ホテルの窓から眺めると、犬山城が。

あそこを目指しますよ。
 
犬山城城下町
犬山城に向かう道の途中には犬山城下町があります。いくつかは古い建物が立ち並んでおり、観光客相手に団子などの食べ物や、陶器で「犬山焼」というのがあるそうで、それらを売るお店が建ち並んでいました。


 
名古屋名物モーニング
朝ご飯がまだということでモーニングを食べられるお店へ。
モーニングをご存じない方に説明すると、名古屋圏特有の朝のコーヒーを頼むと朝食が付いてくるセットのこと。主にコーヒー代だけで、お菓子とトーストくらいは付いてきます。

コーヒー、トースト、フルーツ、お菓子がついて350円です。いい文化ですね〜。
 
犬山城
犬山城
正直言ってマイナーなお城だと思うのですが、しっかり天守閣まで現存しているお城で江戸時代から現存している国宝で、織田信長も攻め入ったお城。

お城の中は入場料を払うと入城することが出来、なんと天守閣まで上がってベランダ部分を一周することが出来ます。
犬山さん太っ腹です。

かなり急な階段を昇って天守閣に向かいます。女性の方はスカートを穿いていくと大変な事になりますのでご注意を(笑)。

この通り、見晴らしも良い。木曽川が一望できます。

天守閣のベランダ部。ちょっと滑ると空を飛べそうなかなり怖いところです。最初の遠景写真のてっぺんの所ですよ。
 
というわけで、続きは明日♪

■犬山市に来ています - SATOXのシテオク日記