SATOXのシテオク日記

~ふもっふ、ふもふも~

ユナイテッドとコンチネンタルが合併

アメリカの航空会社であるユナイテッド・エアラインズとコンチネンタル・エアラインズが合併し、世界最大の航空会社になるんだそうな。(正確にはUAの親会社UALとコンチネンタルの合併)
合併後の会社名は「ユナイテッド・コンチネンタル」となる模様です。
合併と言えば、2008年にデルタがノースウェストと合併して世界最大になったばかりですが、世界4位と5位が合併して1位になると言うことになります。
以下、世界の輸送距離人数換算(旅客輸送実績)による航空会社の順位(2008年調査)です。JALは世界で9番目なんですね……。

順位 航空会社
1位 ユナイテッド・コンチネンタル アメリ
2位 デルタ アメリ
3位 アメリカン アメリ
4位 エールフランス KLM フランス・オランダ
5位 ルフトハンザ ドイツ
6位 サウスウェスト アメリ
7位 ブリティッシュ・エアウェイズ イギリス
8位 USエアウェイズ アメリ
9位 日本航空(JAL) 日本


一方、スターアライアンス(ANA、ユナイテッド)、スカイチーム(ノースウェスト、エールフランス)、ワンワールド(JAL、アメリカン)などの航空連合の争いも気になるところです。
現状、スターアライアンスが世界的に加盟会社が多いですね。

世界航空4位のユナイテッド航空の親会社UALと5位コンチネンタル航空は3日、合併することで合意したと発表した。

余談ですが、SATOXが初めて乗った飛行機はデルタだったのですが、あまりの内装のボロさに恐怖を覚えたものです(笑)。その後、マイレージなどの関係でユナイテッドをずっと使っていたりしましたので、その差は明らかです。
ロサンゼルスで6月に開催されるE3に行きたいけど、現状抱えている仕事的に行く暇はないなぁ。