SATOXのシテオク日記

~ふもっふ、ふもふも~

サイマルラジオサービスradiko、初日104万回アクセス

鳴り物入りで登場したサイマルラジオサービス試験radiko
基本的に関東でしか聞けないのであまりはしゃぐのも空気読めてない感じですが、サービス初日になんと104万回もアクセスがあったんだって。
さっそく使ってみましたが、ウェブサイトから簡単に曲を選んで聞き始めることが出来ます。ノイズもないのでかなり快適です。興味本位で聞いてみた方も多いと思いますが、定常的に利用する利用者数を考えるともしかしたらぐっと少ないかも。

TBSテレビは3月31日、定例記者会見を開催。その中で、TBSラジオ&コミュニケーションズの加藤嘉一社長が、IPサイマルラジオの試験配信「radiko」のサービス開始日(3月15日)に、全局合わせて延べ104万回の聴取があった事を明らかにした。

 加藤社長は「反響は概ね良好、非常に大きな手ごたえを感じている」とした上で、「radikoを利用した方のうち4割は、受信状態が悪くラジオが聴きづらかった方、もしくはラジオを元々聴いていなかった方だったというデータもある。難聴聴取対策、新規リスナーの獲得という意味では効果が出ているのではないかと思う」と分析。

SATOXは大のラジオ好きで、家での視聴状況も大変良好なので全くradikoのお世話になる必要はないのですが、普段ラジオをっきけなかったり電波状況が悪い所にお住まいの方にとっては大変良いサービスだと思います。
いままでも一部のラジオ局は放送してましたけどねぇ。