SATOXのシテオク日記

~ふもっふ、ふもふも~

兵庫県産の米からカドミウム

2009年の兵庫県神河町で生産された米から農水省の基準を超えるカドミウムが検出されていたことが分かったんだそうな。
すでに米の一部は町内の17学校・幼稚園の給食として消費されていたんだそうな。
ちなみに、国が定めているカドミウムの含有濃度は下回っており、特に健康上の被害は報告されていないとのこと。
すでに米は回収されているそうなんですが、学校の給食なんてのは一番安全そうなもの。水俣病イタイイタイ病の原因となる重金属が多く含まれていたと思うとちょっと恐ろしいですね。

兵庫県神河(かみかわ)町で小中学校や幼稚園などの給食用に納品されたコメから、農林水産省が食用の流通を規制している基準を超える濃度の有害重金属カドミウムが検出されたと、兵庫県の外郭団体「県体育協会」が12日、発表した。

神河町の近隣では、過去鉱山から流れ出したカドミウムで水田が汚染される問題があったそうで、「土壌改良」がなされたそうなんですが、その後の十分な土壌管理が行われていなかったという事なんだと思います。
カドミウムなどの重金属って、体内に取り込むとなかなか抜けず、汗などからしか排出されないんじゃなかったっけ。