SATOXのシテオク日記

~ふもっふ、ふもふも~

ミニチュアアートフィルタをやってみた

オリンパスE-P2に入っている機能に「ミニチュアアートフィルタ」というのがあるんだそうです。
普通に撮った写真がまるでミニチュアのように見えてしまうというもの。
また、ミニチュアアート専門の写真家さんもいるようで、どんなホンモノもレンズ次第でそんな感じに見せることもできるんだそうです。
というわけで、E-P2も欲しいですが(E-P2、GRXが気になる)とりあえずミニチュアアートっぽい写真の作り方の方が気になって作ってみました(笑)。

■加工前の写真

某所交差点を撮影した写真です

■加工後の写真

ほら、まるでミニチュア風

あれ、見えない?
加工前の写真を見た後だと見えにくいのですが、ずーっと見ているとミニチュア風に見えてきます。
ほら、清掃車や警官が小さく見えてきたでしょ?
■ミニチュアアート加工方法伝授♪
これはすごく簡単。
写真の上下をぼかすだけなんです。
すごく小さな空間をマクロレンズ撮影したような感じにすれば良いわけです。
Photoshopでやった手順

  1. 写真のレイヤーコピーします。
  2. 上側のレイヤーにアルファチャンネルを作成。
  3. アルファチャンネルに上下に「黒→白→黒」グラデーションを掛ける。
  4. アルファチャンネルから選択範囲を作成
  5. 選択範囲を反転
  6. 上側のレイヤーの選択範囲を削除
  7. 上側のレイヤーにガウスぼかしを掛ける
  8. 完成♪

つまり、画像の上下だけ残して、ぼかした画像をオリジナルに重ねるだけです。

オリンパスイメージングが2009年11月12日に発表したマイクロフォーサーズ対応デジタル一眼「オリンパス・ペン E-P2」が、さっそく編集部に到着した。