SATOXのシテオク日記

~ふもっふ、ふもふも~

歯医者さん用語を調べてみた

親知らずを抜いたお話の続きですが、歯医者さんってなんだか分からない用語を使ってますよね。「右上5番、C1」とか。
これまで、今まであまり気にしていませんでしたが、気になったのでざっくりと調べてみたといったあんばいです。基礎知識として、歯は大きく一番外側に「エナメル質」、神経までの間に「象牙質」、神経の通う「歯髄」に分かれています。

用語 内容
CO 要観察の歯 ゼロではなくオー
C1 エナメル質まで進行した虫歯
C2 象牙質まで進行した虫歯
C3 歯髄まで進行した虫歯
C4 目に見える歯の部分が崩壊して根っこだけある状態
P1 軽度の歯周炎で歯茎が衰えている状態 歯磨きで治る
P2 中度の歯周炎 歯磨きで直すのが難しい段階
P3 重度の歯周炎 抜糸寸前の状態
CR 歯の空洞に詰める合成樹脂
エキスト 抜糸するの意だそうですw
クラウン 歯のこと


ちなみに、右上?番というのは、真ん中から1番〜8番という歯を示す番号です。左右については正面からではなく自分から見た方向を示します。
歯医者さんと会話をするときに、「ここが痛い!ここ!」といって指さすよりも「右上の4番が痛い」といった方がちょっとカッコイイじゃないですか!(笑)