SATOXのシテオク日記

~ふもっふ、ふもふも~

新作mixiアプリ「サンシャインタウン」

ユーザ数がなんと250万人というトップシェアのmixiアプリサンシャイン牧場」。
Rekooという社員60人ほどの中国の会社が運営しているのですが、この度、日本法人を設立、さらに「サンシャインタウン」という新作を投入する予定があるんだそうな。
先日、有料サービスを開始し、引き落としに関するトラブルなんかも起こしているようですが、順調に収益を上げているようです。
サンシャイン牧場はSATOXも遊んでいますが、正直なかなか楽しい。でも、詰まるところ時間があればゲームの進行は進む物なので、あまり生産的ではないゲーム。まったり系かな。

人気ナンバーワンのmixiアプリサンシャイン牧場」を運営する中国Rekooの日本法人が設立。街を作るmixiアプリ「サンシャインタウン」など新企画も用意している。

サンシャイン牧場のパクリゲームが多いこと。そして動物飼育系も。インタフェースがほとんど同じだったりして、なんだか節操がありません。

mixiアプリ 運営会社
サンシャイン牧場 Rekoo
農場パラダイス ACCESSPORT
楽しい農夫 イレクス
みんなの農園 RAKOO
動物パラダイス Rekoo
みんなの動物広場β版 RAKOO


会社名で何か気づきましたでしょうか。Rekooに対してRAKOOという会社が。どちらが元祖か分かりませんが、会社名までパクっています。う〜ん、ひどい話。
無碍に中国を虐げるのはいかがなものかと思いますが、RekooもRAKOO、ACCESSPORTも中国の会社または中国系の日本企業の模様。(イレクスは不明)どちらにしても、こんな事をしているから中国は嫌われるんだと思うんですよね。