SATOXのシテオク日記

~ふもっふ、ふもふも~

キッコーマン工場見学に行ってきた

先日、千葉県野田市にある大盛りの殿堂に行ってきたわけですが、その後に我がアテンダントが向かった先のご紹介。


何か見えてきた

はい。
立ち寄ったのはこちら。キッコーマン もの知りしょうゆ館。

もの知りしょうゆ館

無料でキッコーマンの工場を見学することができます。

しょう油がいっぱーい

日本での製造はもちろん、海外にも工場がありしょう油を作っているんだそうな。そう言えばアメリカに住んでいたとき、近所の日系スーパーでは普通にキッコーマンしょう油が売られていました。

しょう油の味比べ

しょう油が作られるまでの一連の工程が見学できるわけですが、まぁその辺の内容は割愛(笑)。一通り見終わるとカフェがあり、しょう油の味比べを行うことができます。豆腐と3種類のしょう油を付けて食べることができます。へー。

しょう油ソフトクリーム

しょう油ソフトクリームと、豆乳しょう油ソフトクリームが売っていました。しょう油の風味が効いたソフトクリーム。よく言えばコクが出て甘みが増してるのかな。別にしょう油を入れなくてもおいしいですが(笑)。

せんべい良い感じに焼けた

煎餅を焼くコーナーがありました(有料)。
餅の状態から焼いていき、しょう油を付けて完成。

でっかいしょう油入れ

ってなわけで、キッコーマンしょう油工場を満喫しました。
なかなか面白かったですよー♪
ちなみに、キッコーマンしょう油工場で見学できる場所は、北海道の千歳市兵庫県高砂市にもあります。