SATOXのシテオク日記

~ふもっふ、ふもふも~

たたんでくれてありがとう

SATOXも気づき、ちょっと良い気分になったお話。
カゴメの野菜ジュースに実は隠されたメッセージがあるんです。このメッセージはこのジュースを飲み終わった後に、紙パッケージをたたもうとすると読めるメッセージ。
メッセージは次の通り。

  • たたんでくれてありがとう

見つけたとき、しみじみうれしい気分になりましたね〜。絶対見てもらおうというものではなく、さりげない気配りのようなものも感じてうれしくなりました。


以下の記事ではカゴメさんにこのメッセージについての経緯を聞いています。(写真あり)

「たたんでくれてありがとう」
こんな言葉が目に飛び込んできた。カゴメのジュース『野菜生活』(200ml)を飲み終わり、パッケージをたたんだときのことだ。

このメッセージは社内でも内緒で仕込んだものなんだそうで、最初は9種類のイラストだったそうなんですが、印刷チェックで9種あるのが問題となり、現在のメッセージになったとのこと。
トイレなんかの「いつもキレイに使ってくれて……」みたいのはちょっとやらせっぽくて嘘くさいですが、このメッセージはたたんだときに見えるものなので決定的です。
メッセージの候補だったのは以下。

  • 明日もがんばろう!
  • 心地よい毎日♪
  • 開いて(たたんで)ゴミ軽量!
  • 開いてくれた方へ。感謝。

最終的に「たたんでくれてありがとう」になったみたいです。
また、このメッセージをみつけたお客さんから、カゴメに感謝の手紙や電話をもらったりしているんだそうな。