SATOXのシテオク日記

~ふもっふ、ふもふも~

「ちくわパン」が今話題!?

ブログネタがないと思ったときの頼みの綱。はいエキサイトニュースコネタさん。
今回は「ちくわパン」のお話。
少なくともSATOXは「ちくわパン」なんてお店で見かけた事がありません。見かけていたら紛うことなく買ってるね(笑)。
この記事によると大手パンメーカーである「フジパン」がちくわパンを既に出しており、「神戸屋」が続いてリリースするのがわさびマヨ味のちくわパンなんだそうです。
う〜ん食べてみたい。
まぁ、味は想像できるし、本気になれば作れそうなもんですけどね(笑)。

元々、この「ちくわパン」は札幌にあるパン屋さん「どんぐり」が発案したものらしいが、数年前から全国のパン屋さんでもつくるところが増えつつあったり、大手パンメーカーのフジパンなども期間限定ながらクリームチーズ入りちくわパンを発売している。

■サラダパン!?
パンと言えば、いつだかの「深イイ話」や「行列のできる法律相談所」などの番組で、「サラダパン」というのが紹介されていました。
コッペパンにある物が挟んであるのですが、さぁなんでしょう。
………はい、マヨネーズあえタクワン(笑)。

自家製コッペパンになんと! たくあんをマヨネーズであえたペーストをはさんだ、びっくりのパン『サラダパン』って知ってます? これは約50年ほど前からあるという「つるやパン」の看板商品で、滋賀県へ行ったときしか食べられないパンだったのだが、この春からネット通販がスタート。

滋賀県のつるやパンというメーカーが販売しているパンなんだそうで、この度番組紹介人気も手伝って通販されているんだそうな。
ちょっと調子に乗って「イナズマサラダパン」や「サラダパンTシャツ」なんかを作っているのがこ憎たらしいところですが(笑)、地元で愛されているパンメーカーみたい。なんと1951年から販売している商品なんだそうでその歴史は50年以上。
このサラダパンも食べてみたいもんですが、関東まで送ってもらうと送料が800円を超えちゃうんですよね。う〜ん、何かのイベントの時にでも注文してみるか………。

■つるやパン|大人気のサラダパン・各種パンの販売