SATOXのシテオク日記

~ふもっふ、ふもふも~

甘い卵焼きを食べて育った夫が可哀相

ちょっと古いネタですけども、発言小町に投稿されたとある記事に注目が集まっていました。
投稿された記事に24時間で500以上のコメントが付き、そのほとんどが投稿者が無知だと諭すものでした。
その投稿された記事の前文は以下の通り。
そのコメントも面白い。

本当に驚きました!!

卵焼きに、お砂糖が入っているんですよ。不味くて食べられませんでした。

夫の実家でのことですが…。

「卵焼き」は、お塩かお出汁入り以外食べたことがないので、こんな「卵焼き」があること自体、信じられません。

こんな「卵焼き」を食べて育った夫が、可哀相に思えました。

お砂糖入りの「卵焼き」って、クレープと同じデザートです。

デザートがご飯の「おかず」だなんて、不思議です。

「甘い卵焼きを食べたことがなくて、食べたら不味かった」………ここまでは良いのですが、甘い卵焼きが好きな人の人格を否定するのは間違いなく無知な考え方です。それをインターネットを通して全日本に賛同を問うてるわけですからなおさらです。
つまり、「自分が食べたことのない味付けに対して批判をし、こんなものを食べている人自体がかわいそう(バカだ)」と言っているわけです。
SATOXは持論と言いますか、よく言っている事なんですが、物の感じ方や考え方は人それぞれだし、国や地域や文化が違えば、自分が「当たり前だ」と思っていたことが平気で覆されることも当然あるわけで、「自分がサイコー」「オレ以外は馬鹿」と思えたり考えられるヤツのケツの穴は超ちっちぇー、超極小!だと思うわけですよ、もう(怒)。
「パンがなければケーキを食べればいいのに」とマリー・アントワネットが言ったのはどうも間違った解釈らしいのですが、まあ世間知らず、無知とは恐ろしいなぁと思った次第です。

読売新聞が運営している大手小町内の掲示板、発言小町に投稿された『お砂糖入りの「卵焼き」にビックリ!!』と題したトピックスだ。7日に投稿されたこのトピは、24時間たたないうちに500を超えるレスが付き、早々にレスの投稿受付を終了してしまったほどの勢い。

SATOXが育った関東。神奈川県では甘い卵焼きが大多数。東北生まれの両親も甘い卵焼きでしたから、東北〜関東くらいまでは甘い卵焼きなんでしょう。それに、東京のお寿司屋さんの卵焼きは大抵甘い味付けが付いてますね。まぁ、これが当たり前……とも言いませんよ。甘くない卵焼きを出すお寿司屋さんもありますし、しょっぱい卵焼きもおいしいですからね。
 

■この話には続きがあります
でね、この話には続きがあります。
この記事を投稿した人が、さらに投稿を行ったんです。
ニュースにも取り上げられて疑問視されてるのに、すごい根性ですね。

たくさんのレスをありがとうございました。前トピが「投稿受け付け終了」となってしまいましたので、新トピにて、お答えさせていただきます。

まず、みなさんが私の出身地を知りたいようなので…。
私は生まれも育ちも「京都市」ですが、今は住んでおりません。

私の母の卵焼きの味が「お塩、お出汁」だったのです。この味は代々私の実家に伝わっており、私の姪は「お婆ちゃんの卵焼きが大好き!」と言ってます。

私の叔母達(父のきょうだい)も、「お砂糖入りの卵焼きは、不味い」と言って食べませんね。
お寿司屋さんでも、卵のお寿司は食べたことがありません。だいたい、卵焼きを「買って食べる」ことはしませんので。

我が家の子供達にも「お塩、お出汁」の卵焼きを作って食べさせていますよ。「お袋の味」ですから。子供達は大好きですね。

夫の実家は田舎なので、「お砂糖=ご馳走」らしいです。それにも驚きです。夫の実家では「卵焼き」だけは、私が作らせてもらっています。
「デザートの卵焼き」を朝からを出されたら、気分悪いですから(笑)

不味い、お袋の味、おおいに結構。そう、いろんな味付け、好みがあります。
ただ、どうして最後に「甘い卵焼きを食べるヤツはバカ」というようなことを書くのか(笑)。
たくさんのコメントで「視野を広げる努力をしましょうよ」と諭されているのですが……。
投稿者はコメントします。

みなさん、なぜそんなに熱くなるのですか?

私はただ、「お砂糖入りの卵焼きは不味い」と言っているだけですよ。

それではこれにて、さようなら。


「終わりよければ全て良し」

いやいやいや、何が?何が良し?最後も使い方間違えてるから(笑)。
何か北朝鮮的な何かを感じましたわよ、奥さん
「お砂糖入りの卵焼きは不味い」だけなら、「そんな人もいるのは当たり前」で済むんですよね。
たくさんの人が当たり前のことを言って投稿者さんを諭しているのに、その声は最後まで届かなかったようです。面白いもので、投稿者の性格がこの文章だけで垣間見えます。「オレ、サイコー!」なんですね。
 
これこそ、「当たり前の事が理解できない人もいる」という事なんでしょう。趣があります(笑)。



大勢の人がこの投稿で腹が立っていると思うのですが、このムカつくエネルギーを使って発電など、エコの為に役立てないですかね。(あ、脳みそが勝手に……。)