SATOXのシテオク日記

~ふもっふ、ふもふも~

歯医者に行きました

先日、仕事中に会社を抜けて歯医者さんに行ってきました。
冷たいものを食べると、奥歯がなんだかしみる。ズキズキ痛い。
早速診てもらうと、やっぱり虫歯。
歯と歯の間に虫歯が出来てました。
「麻酔します?それともがんばってみます?」
との先生の問いに、明るく「麻酔をお願いします!麻酔をお願いします!」と答え(笑)、ドリルで歯と歯の間に大きな穴を開けて貰い虫歯を研磨。
型を取ってから、仮の埋め物をして貰い今日に至ります。
 
医学の進歩しているこの昨今。
虫歯が出来なくなるコーティング材なんてのが発明されたりしないもんなんでしょうかね。
アメリカで聞いた話ですが、アメリカで蛇口をひねって出てくる水にフッ素を混ぜてあるんだそうです。
日本なんかよりも虫歯に深刻なアメリカでその対策をしてから、虫歯人口が減って居るんだそうです。