SATOXのシテオク日記

~ふもっふ、ふもふも~

Intuos4、米国で発表

まだかまだかとささやいていたIntuos4が米国で発表されました。
日本のサイトも調べてみましたが、現時点ではIntuos4の情報はなし。
特徴を感単に挙げると、Speed Ringと呼ばれるリングを回すペリフェラルがあり、ペンの太さやスクロール、ズームなどが行え、New Wacom Tip Sensorと呼ばれるセンサーで、より細かな感圧処理(2048段階)が可能に、ペン芯も刺さる新しいペンスタンドなどが新しい機能みたいです。
以下、製品ラインナップ。

製品名 サイズ
INTUOS4 SMALL 157.5 x 98.4 mm
INTUOS4 MEDIUM 223.5 x 139.7 mm
INTUOS4 LARGE 325.1 x 203.2 mm
INTUOS4 XL 487.7 x 304.8 mm


米国仕様かも知れないので、日本では変わってしまう可能性もあります。

Intuos4 - Overview
Intuos4 redefines the Intuos pen tablet experience, thanks to a new design and new features inspired by members of our professional creative community.

いや、米国では既に注文が出来るようですが、日本での発売も楽しみですね。

■intuos4はいつリリースされるのか - SATOXのシテオク日記

というわけで、結局……

intuos 1998年9月
intuos2 2001年9月
intuos3 2004年9月
bamboo 2007年9月
intuos4 2009年3月


という事になりました。
bambooをメインストリームとカウントすれば、3年おきの法則は破れ18ヶ月新製品が早まったことになりますね。