SATOXのシテオク日記

~ふもっふ、ふもふも~

灯台の光で○○

灯台のLEDの光を利用したイメージセンサ通信方式による可視光通信の実験に成功したんだそうな。
過去の実験では、灯台のLED明器から光を読み取り、2kmで1022bps、1kmで1200bpsを記録したんだって。bpsというのはビットパーセカンドなので、1秒間に1022ビット。つまり1秒間に約127バイト。ものすごーく遅いです。

可視光通信コンソーシアム(VLCC)は23日、交通信号機や灯台のLEDの光を利用したイメージセンサ通信方式による可視光通信の実験に成功したと発表した。

コスト的にどうなのかが疑問視されていますが、大手複数電機メーカーが参画して研究を行っているようです。可視光は電波よりもいろんなものに干渉されてしまう気がするんですが、何かアイディア次第で化けるんでしょうかね(笑)。