SATOXのシテオク日記

~ふもっふ、ふもふも~

Google検索で不具合

SATOXも体験しましたが、Google検索で出力されたリンクをクリックすると、「このサイトはコンピュータに損害を与える可能性があります」と表示される問題が起きていました。約40分で問題は修正されたんだそうです。
SATOXは楽天のサイトを見に行こうと検索したのですが、上記のメッセージが出るもんでびっくりしました。
フィッシングサイトでも出来たのかとしばらく悩んでいましたが、URLを見ても特に怪しくなく、Googleのご認識だろうとURLを直接入力して楽天に行きました。
問題の原点はStoBadwareという機関から悪質なサイトのリストを受け取り、適用させていたそうなんですが、そのリストに「/」があり、全ての「/」を含むサイトが悪質サイトとして認識されていたんだそうな。
Googleが悪いわけではなさそうですが、全世界に影響を与えるサービス企業なので、せめてローカルで試してからリリースする方が良かったんじゃないでしょうかね。

Googleは1月31日、日本を含む世界のGoogle検索で約40分間にわたり、全検索結果に「このサイトはコンピュータに損害を与える可能性があります」と表示された不具合について、「問題のあるサイトリストを提供しているStopBadwareの人的ミスだった」と説明し、ユーザーやサイトオーナーにブログで謝罪した(Googleに不具合 全検索結果に「コンピュータに損害を与える可能性」とメッセージ)。

楽天も恐らくGoogleに広告料を払っているわけですから、この不具合での機会損失額は無視できないんじゃないですかね。
なにか対応は取られるのでしょうか。

■Official Google Blog: "This site may harm your computer" on every search result?!?!

昨日の深夜、Googleマルウェアフィルタに問題が発生しました。Gmail の迷惑メールフィルタエンジンもこのフィルタを(その他数百のロジックと共に)ユーザをマルウェアから守るために利用しており、そのために日本時間 1 月 31 日 23:00 から 2 月 1 日 1:00 の間、一部のメールを誤って「迷惑メール」と判定してしまいました。

現在、誤って迷惑メールに分類されたメールを「受信トレイ」に戻す作業をしており、この作業は 24 時間内に完了する見込みです。それまでの間、障害の起こっていた時間帯に重要なメールを受け取っていた可能性のある方は、「迷惑メール」フォルダを確認してください (Gmail の迷惑メールフィルタは十分にチューニングされているので、通常は「迷惑メール」フォルダを確認していただく必要はございません)。
Gmail ユーザの皆様にご迷惑をおかけ致しましたことを深くお詫び申し上げます。今後は問題の再発防止に努めてまいります。