SATOXのシテオク日記

~ふもっふ、ふもふも~

カレーライスを全部混ぜない78%

先日、つゆだくが嫌い、カレーライスを混ぜて食べるのが嫌いというネタを書いたのを覚えていますでしょうか?
いや、覚えているわけないッスね。調子に乗りました。

■つゆだくが嫌い - SATOXのシテオク日記

ごはんが牛丼やカレーに比べてもよもや対等くらいに重きを置いているもんで、ごはんの味も大切。つゆだくにしたり、カレーと完全に混ぜてしまってはごはんの風味が消えてしまうので混ぜたくないというお話をしたわけです。(押し売るつもりもないですが)
んで、「カレーを混ぜるか」というネタが痛いニュース(ノ∀`)入りしていたのでその内容をご紹介と相成ったわけです。はい。

カレーを食べる前にご飯とルーを全部混ぜるのは「お行儀が悪い」と言われて育ったというトピ主さん。発言小町でも、混ぜない派が78%と圧倒的でした。音や見た目がよくないので、外では混ぜないという人もいます。

多くの意見として挙がっているのはカレーを食べる前にご飯とルーを全部混ぜるのは「お行儀が悪い」という意見で、78%が混ぜない派とのこと。
混ぜて食べると怒られたり、混ぜて食べてたら彼女に嫌われた、家ではやるけど外ではやらないなどの意見がありました(笑)。
基本的にまぁ食べ方なんて人それぞれだと思いますが、ぐちゃぐちゃ混ぜてるのは見た目に気持ち悪いというのはあるかもしれません。
きっと気持ちの問題もあるかと思いますが。

スープカレー、タイカレーは?
スープカレーやタイカレーをどうやって食べるかというのもあるかも。
スープカレーなんかはスプーンにごはんを盛り、スープに浸して食べるのが一般的なようです。スープカレーにご飯をドボンするのはちょっと抵抗ありません?汚れた感じ。
一方、タイカレーはスプーンでごはんにカレーを掛けながら食べるかな。大抵ごはんは平皿で出てくるので、こっちもあらかじめ混ぜるならカレーにドボンですが……やらないよねぇ。
余談ですが、アメリカに住んでいたときあるアメリカ人はカレー味の中華料理にごはんをぐちゃぐちゃ混ぜてたなぁ。
まぁ人それぞれですかね。