SATOXのシテオク日記

~ふもっふ、ふもふも~

オバマ氏+小浜市=フラダンス?

アメリカの黒人初大統領に選出されたバラックフセインオバマ・ジュニアさん。
そんなオバマさんを勝手に応援するとして、小浜市のフラダンスチーム「おばまガールズ」が大統領就任式の際にホワイトハウスの前で踊りを披露するんだそうな。
個人的には恥ずかしいので日本のためにも止めて欲しいなぁと思うのですが本気なのでしょうか。
……まず、ダジャレじゃんか(笑)。
オバマさんも小浜市の事は小耳に挟んでいるんだそうですが、オバマさんの心境を想像すると「そんなんで来られてもなぁ」と思ってるんじゃないでしょうか。(まぁ政治的にはいいように扱われちゃうんでしょうけど。)
フラというのもアメリカ・ハワイ発祥ですよね。もちろん踊って楽しむのはいいのですが、わざわざ見せに行くというのは……。
言い換えれば「麻生総理の就任祝いにアメリカ人が日本舞踊を披露する」ようなもんですかね(笑)。

祝勝会を開いた市民の有志「オバマ候補を勝手に応援する会」はこの日、来年1月の大統領就任式に“出席”する方針を表明。フラダンスチーム「おばまガールズ」がホワイトハウスの前で踊りを披露する予定という。

う〜ん。
アメリカ人はどう思うのだろうか。