SATOXのシテオク日記

~ふもっふ、ふもふも~

パナソニックが三洋買収提案

パナソニック三洋電機を買収する方針を固め、主要株主に対して交渉に入った事を伝えたんだそうな。
恐らく主要株主というのは以下の3社。
エボリューション・インベストメンツは大和証券系、オーシャンズ・ホールディングスはゴールドマン・サックス・グループ関連の会社なんだそうです。
いろいろと資本の入った会社なんですねー。

株主名 持株数 議決権比率
エボリューション・インベストメンツ(有) 89,804,900 株 24.49%
オーシャンズ・ホールディングス(有) 89,804,900 株 24.49%
(株)三井住友銀行 2,932,400 株 0.80%


三洋と言えば個人的にはeneloop。個性のある分野でがんばっている会社ですよね。また、携帯電話事業から撤退し、その部門を京セラに売ったりとやや苦戦しつつも、今期は4年ぶりに黒字化しているようです。
一方、パナソニックは大手ですが、経営的には特許などでやや横暴さが目立つ会社だと個人的には認識してます。今回の話も株式買収ですから、友好的買収で両者にとって有利になったとしても傘下にするわけですから、少なくとも「金にモノを言わせている感」は払拭出来ません。

本日、当社の優先株式に関する一部報道がありました。
優先株式については、種々の検討を進めておりますが、現在、正式に決まったものはありません。

三洋のニュースリリースとしては、「検討中」との事です。
個人的にはパナソニックなんかに買収されて欲しくないなぁ。元々親類同士の会社とは言え……。

三洋電機を買収する方針を固めたパナソニック(旧松下電器産業)は来週にも、三井住友銀行など三洋の主要株主3社と交渉に入る。株式の過半を取得する方針で、取得数や価格などを協議する。三洋の主力事業の充電池や太陽電池を取り込み、AV(音響・映像)機器などに並ぶ収益の柱に据える考え。



至極余談ですが、アメリカのデルタ航空がノースウェスト航空を買収し、世界最大の航空会社になったんだそうな。

ミネアポリス──デルタ航空は29日、ノースウエスト航空の買収を完了したと発表した。買収総額は28億ドル。両社の合併により、世界最大の航空会社が誕生した。

SATOXが初めて乗った飛行機がデルタだったのでちょっと思い入れがあります。アメリカでは、デルタ航空はサービスがイマイチで安いという認識で、ビジネスマンの多くはノースウェストかユナイテッドを好むようです。
ノースウェストはちょっと面白いシステムなんですが、座席が決まっていません。3クラスのチケットはあるのですが、飛行機に搭乗するタイミングが違っており、好きな空いている席に座るといったあんばい。
そういった簡易的なシステムでコストを下げ、値段も安い事から業績を伸ばしてきたのがノースウェストなんです。
しかし、2004年には破産法申請していたデルタ航空がノースウェストを買収出来るまで業績が回復していたとは……。