SATOXのシテオク日記

~ふもっふ、ふもふも~

都市部の人は肥満が少ない?

政府の資料によると、都市部の人は肥満が少ないというのが分かったんだそうな。
というのも、歩行数は都市部の人の方が多く、地方の人の方が少ない。さらに歩行数が少ない地域は肥満率高いという統計結果が出ているんだそうな。
内閣府によると、「地方は車を利用する機会が多いのでは」とのことです。


1日の歩行数 全国平均

成人男性 7525.5歩
成人女性 6662.6歩



都道府県別 歩行数が多い順

  男性   女性  
神奈川 8371.5歩 高知 7777.5歩
兵庫 8281.2歩 兵庫 7499.8歩
東京 8237.8歩 神奈川 7371.4歩



都道府県別 歩行数が少ない順

  男性   女性  
高知 6173.1歩 山形 5214.8歩
山形 6207.2歩 和歌山 5842.4歩
徳島 6217.7歩 岩手 6005.7歩


高知県が謎ですね。
女性が歩行数が多いので全国1位。男性が歩行数が少ないので全国1位。
あとはまぁ働く率が多いためか、全体通して男性の方が多いですね。

都市部の人は、よく歩き、肥満の割合が低く、地方は肥満の人が目立つ――。こんな傾向が、政府が28日に閣議決定した08年版食育白書で分かった。1日の歩行数を都道府県別で見ると、2千歩以上の開きがあった。

神奈川県が多いのはJR川崎駅と京急川崎が離れているせいか?(そんなこたぁない)
もしかしたら車を買う事情も悪いし、電車網もイマイチという事なのかもしれません。(SATOXは神奈川県民です)